早期割引は明日10/31まで『香水調香&お香調合を一度に楽しむワークショップ』

私ごとですが、

昨日10月29日は、40代最後の誕生日でした。

 

 

せっかくなので、すうちゃんと一緒に記念撮影。

 

 

 

 

記念撮影よりも「早く離して!!」と言っているすうちゃん。

猫にカメラ目線は難しいですね…

 

さて今日、10月30日は「香りの記念日」だそうです。

私も今朝、初めて知りました😅

 

1992年の今日、石川県七尾市で

第7回国民文化祭「世界の香りフェアin能登」が開催されたことに由来して、

この七尾市が制定したそうですよ。

 

こんな記念日があるのですね。

 

世界の香りといえば、11/23(祝)に

香水とお香、1日で両方とも作れるワークショップを開催します。

 

 

西洋の香りと、東洋の香り、

どんな材料で

どんな工程で作られるか

どんな違いかあるのか、気になりませんか⁇

 

 

明日10/31(火)23:59までにお申込みいただくと

割引価格でご参加できます!!

 

お席が残り3席となりました。

皆さまのご参加をお待ちしております😊

 

ワークショップの詳細・お申し込みはこちらから

🔻🔻🔻

 

🔶🔶🔶🔶🔶🔶🔶🔶🔶🔶🔶🔶🔶🔶🔶🔶🔶🔶🔶🔶🔶🔶🔶🔶🔶🔶🔶

 

香水作り体験と、塗香(ずこう)というお香作り体験が一度に楽しめるワークショップです。

香水を作る専門家『調香師=パフューマー』と

お香を作る専門家『香司』がお届けします。

どうぞご参加ください。

💜10月31日(火)までにお申し込みいただきますと、500円引きとさせていただきます💜

 

🔶🔶🔶🔶🔶🔶🔶🔶🔶🔶🔶🔶🔶🔶🔶🔶🔶🔶🔶🔶🔶🔶🔶🔶🔶🔶🔶

 

 

香りの代表「香水」。

皆さんの中にも、毎日決まった香水をいつもつけているという方もいらっしゃることと思います。

 

私神澤はお香を作る「香司(こうし)」で、お香を広めているのですが

けして、香水の香りが嫌いなわけではありません。

 

むしろ好きですし、

人々を虜にするほどの魅力を持つその香り・力は素晴らしいと思っています。

 

けれども、お香と同様に

香水とは、そもそも何なのか、

どのように作られているのか、

知っている方は少ないのではないでしょうか?

 

さらに香水もお香も、

材料となる「香料」を少しずつ合わせていくことによって

香りを作り上げていくのですが

 

材料の中には形状は違うものの、

同じ香料や香りも存在することをご存知でしょうか。

 

その代表が「白檀=サンダルウッド」かと思います。

 

「白檀」はご存知のように、お香の香りの代表選手。

絶対になくてはならない香料です。

 

一方、香水の香料「サンダルウッド」も

好きな人の多い香りです。

 

このワークショップは

【「サンダルウッド」をはじめとする3〜8種類の香料を使い、香水を作るワークショップ】と

 

 

【「白檀」をはじめとする8種類の香料を使い、塗香(ずこう)というお香を作るワークショップ】を

 

 

一度に体験していただくプログラムです。

 

 

お香づくりは、もちろん神澤が担当いたします。

 

 

そして今回、香水作りを教えてくださるゲストティーチャーとしてお招きするのは

パフューマーLiccaさん。

 

 

LiccaさんはParfum Grand Prix 2017年度の最優秀賞受賞者。

香水を作りあげるその感性と嗅覚は、私にも少し分けてほしいと思う素晴らしさです。

 

また現在、礼法本講座を受講されており、

西洋のことだけでなく、日本のことも身につけようとされている志の高い方です。

そして、私の古い友人でもあります。

 

香水も塗香も、お作りいただいたあとは、ご自宅で長く、香りをお使いいただけます。

 

お作りいただく香りは

「サンダルウッド」「白檀」の香料は使いますが、

出来上がる香りは、ご参加の方それぞれで、お好みの香りを作っていただきます。

 

もちろん、作り方や香りのアドバイスは

それぞれの香りのスペシャリスト、パフューマーと香司が

個々にアドバイスをさせていただきます。

 

また作るだけでなく

香水・お香の歴史、香料、作る過程の違いを学んでいただくことで

より深く、西洋の香りと日本の香りを楽しんでいただくことができます。

 

会場は神奈川県藤沢市「アトリエ淘々(ゆりゆり)」。

 

(2020年アトリエ淘々にて開催 匂い袋づくりワークショップの様子)

 

JR線・小田急線・江ノ島電鉄の藤沢駅から徒歩8分のところ。

 

江ノ電の始発駅ですので、

ワークショップ終了後は江ノ電で江ノ島や鎌倉へ出て、観光するのもいいのでは?

 

晩秋の紅葉が楽しめそうですね。

 

皆さまのご参加をお待ちしております。

 

🔷🔷🔷🔷🔷🔷🔷🔷🔷🔷🔷🔷🔷🔷🔷🔷🔷🔷🔷🔷🔷🔷🔷🔷🔷🔷🔷

 

【〜西洋の香りと日本の香りに包まれるひととき〜香水作りとお香づくりを一度に楽しむ香水調香&お香調合ワークショップ】

 

日時:11月23日(木・祝) 10:00〜13:00

(ワークショップ時間詳細)

塗香づくりワークショップ 10:00〜11:20

休憩 11:20〜11:30

香水作りワークショップ 11:30〜12:50

感想シェアタイム 12:50〜13:00

終了 13:00

 

場所:アトリエ淘々

(神奈川県藤沢市)

(JR線・小田急線・江ノ島電鉄の藤沢駅から徒歩8分)

*会場の詳細はお申し込み後にお伝えいたします。

 

参加費:9,000円

*10月31日(火)までにお申し込みいただきますと、500円引きとさせていただきます。

*事前振込をお願いいたします。

振込先の詳細はお申し込み後にお伝えいたします。

 

定員:8名

 

締め切り:11月19日(日)21:00

 

お申し込み:こちらの申し込みフォームよりお申し込みください。

https://forms.gle/GZhQtwZ4BVCmhMAL7